2007年4月30日月曜日

行者ニンニク

山菜のシーズン到来!昨日、行者ニンニクを採ってきました。生息地の生えている風景、収穫したもの(一部)、醤油漬けにして瓶詰めしたものの写真です。他に、お浸しと天ぷらにして、めいっぱい食べました。
今日は外出は控えようと思います。
★醤油漬けの作り方はネットで検索すると沢山ありました。湯がいて漬ける方法、生のままで漬ける方法の2通りあり迷います。私は両方試しました。
★行者ニンニクを採る時は、よく似た毒草(猛毒)があるので、注意必要です。似た毒草はコバケイソウ、イヌサフラン、鈴蘭等です。昨日はコバケイソウが生息地に沢山混生していて緊張しました。幸いにも今日は生きてます。







1 件のコメント:

Owl さんのコメント...

今度は山菜取りですか。少年時代は「フキ、ゼンマイ、ワラビ」を採りによく行ったものですが、今は全然ありません。サラリーマン時代に行った多摩ニュータウンでの「山芋」が最後かな。
この行者ニンニクですが、たまたま昨日、あるお店で食べたので紹介します。
場所はここをクリック