2006年12月17日日曜日

初投稿

ブログを見るのも書き込みも初体験でワクワクドキドキしてます。
宜しくお願いします。
飯寿司は今回、紅鮭を使い、飯寿司の御飯はあまり
好きではないので、御飯なしの麹で漬けました。
大根はかじった時の歯ごたいが好きなので、大きめ乱切りです。
にんじんキャベツは通常の通りで小細工はしません。
それは飯寿司ではないと言われそうです。どっちかと言えば
魚漬けに近いかもしれませんが、水分を抜けばちゃんと飯寿司になり、
水分を抜かず、ちょっと凍らせると魚漬になり、両方が楽しめる
と期待してます。出来上がりの写真と賞味結果は近日中に
公開します。  

1 件のコメント:

Owl さんのコメント...

初めての投稿まできちんと辿りつきましたね。この方は札幌市白石区在住、「飯寿司の作り方」で質問メールが来たのが3年前の2003年10月のこと。
今回、「ホームページコンテスト」の件でお世話になりました。とにかく強力な助っ人になって頂き感謝しております。もし次回もあれば更に強力にバックアップすると言って下さいました。
さて肝心の飯寿司ですが、どんなのが出来るのでしょうか。近日中に公開とのこと。楽しみです。
作り方を見るとやはり人それぞれですね。「ご飯無し」なんて私とまるで違います。大根は「大きめ乱切り」とあります。私は「銀杏切り」、これは沢庵なんかで見かける切り方かな。
味覚も人それぞれ。自分好みの味にする。これが自分で作る料理の醍醐味です。