2006年12月31日日曜日

2006年の飯寿司

2006年の飯寿司です。今年は暖冬の影響で発酵が進み1か月でもう熟成度100%になっていました。あとは劣化あるのみですのでもう少し早く出しても良かったも知れません。

肝心の味の方ですがさすが自然発酵品、普通の市販品とは別物です。一口でいろいろな味を楽しめるのです。特に今回のは酸味がかなり強いです。とは言っても私の好きなタイプの酸味、これがまた良いのです。
これと並行して違ったメーカーのもので2種類食べて見ましたが、発酵が酢で止まっていると感じました。それなりに美味しいのですが、特別ではありません。これは流通を考えての事、仕方の無いことです。家庭で作るのは賞味期限3日から1週間程度ですので、それに見合った味にならないと何の為に手間をかけて作っているのか分からなくなります。
こう言った味になるからこそ又来年も作ろうと言うエネルギーになるのです。こう言った味は個人の好き嫌いが出ます。我が家の飯寿司は魚の持っている生臭さが出ますので、かなりマニアック的な味です。納豆、ヨーグルト、チーズそれもブルーチーズなどがお好きな方だと大丈夫です。今年も大成功!毎回うなりながら食べています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

OWLさん
明けましておめでとうございます。
出来上がった飯寿司は大変美味しそうですね!今頃は一杯やりながら芳醇な味を堪能していると思います。
元旦の今日、平岡に住む両親のところに新年の挨拶に行った折り、飯寿司を貰ってました。夜、男山の寒酒を一杯やりながら賞味しました。市販品ですが、私が作ったものよりかなり美味でした。
飲んだせいかブログのIDとPINを忘れて
しまいました!

Owl さんのコメント...

新年快楽!
毎日食べていますが、味の方はまだ何とかもっています。悪くなってくるとセメダイン風味になってしまいます。今年は作るのが少なかったので、あと2回ほどで終わりですから大丈夫でしょう。市販品では自然発酵品と言うのをいつか食べて見たいのですが、期間限定なので予約が必要。今季は販売したのかな?

家鳥 さんのコメント...

謹賀新年
前田先生の飯寿司は美味しそうに出来ましたね。12月31日に投稿されたフレーズに「 魚の持っている生臭さが出ますので、・・・」と書いてありましたが、私はその生臭みは大変苦手です。私には向いていないようです。市販の美味しいのを見つけましたらお知らせします。何時になるか分かりませんが。美味しそうな写真を見て食べたつもりになるのも良いかもしれませんので(笑)、またお邪魔させて頂きます。

白鳥玲子 さんのコメント...

こんにちは。札幌出身アメリカ在住20+年の主婦です。
ネットで飯寿司の作り方を検索していたらこちらに流れてきました。

母の実家が北海道でこうじ屋を営んでいるのでみそ汁をはじめ麹を使った食べ物を沢山食べて育ってきましたが、実際に自分で何か作ってみようと思ったのはつい最近のことです。先日紅鮭といくらを使って切込みを作り、そのできばえに気を良くして今度は飯寿司作りに挑戦です。昨日製作したばかりなので結果がでるのはまだまだ先のことですが、いまからちょっとドキドキしてます。まずはこのサイトのお礼まで。