2006年12月17日日曜日

出来上がりは上々


出来上がった魚漬風飯寿司です。
大根が魚の旨味をたっぷり含みポリポリとした歯ごたいがなんとも言えません。
鮭はちょっと醤油を付けて食べた方が美味しい。キャベツもしゃきしゃきしていて美味しい。飯寿司の御飯を食べない方、大根が好きな方にお奨めです。
作り方は標準的な飯寿司の作り方と
同じ、違いは麹を御飯に混ぜないでそのまま入れる。大根は干したものを
大きめに乱切りしていれる。鮭は甘塩の紅鮭を軽く酢に浸して使用。
(衛生管理に気をつけ、自己責任でどうぞ)
後記:料理の盛り付けの写真撮影は意外に難しいと思いました。盛り付け方、照明、カラーバランス、撮影角度など、いろいろ考慮しないとダメですね。 撮りなおしたいと思っても、飯寿司は既に胃袋の中でした。
    

2 件のコメント:

家鳥 さんのコメント...

美味しそうですね!
何時か作ってみたい気がしてきました。食中毒にならない為の魚選びに自信がありません。選びかたを教えて戴けると有り難いのですが。

Owl さんのコメント...

所謂「新巻鮭」を買えば良いのです。「生鮭」は止めた方が良い。私はもっぱらスーパーの「切り身」を使っています。これだとカットするだけですから作業が簡単。
我が家の飯寿司は27日に水出しをする予定。昨日チェックしたら出来栄えは上々。市販のものとはまるで違います。まさしく「自然発酵」の味になっていました。これだから作るのを止められない。